ご挨拶・診療方針

外観

スマイルケアデンタルクリニックでは自分の歯を大切にしたいという患者さんの気持ちに寄り添い、小さなお子さんからご高齢者の方まで安心して治療を受けられる治療をなにより大切にしています。

一度削ったらもとには戻らない歯だからこそ、初診時の精密な診断と共に、今後の治療計画をしっかりとご案内し、患者さんにご納得して通院いただけるように努めてまいります。

「通いやすい歯科医院」として皆さんに末永くお付き合いできるよう、これからも日々診療に尽力し、最適な治療をご提供してまいります。

院長 長谷川 隆之

経歴

平成2年3月 北海道医療大学歯学部卒業 同年歯科医師免許取得
平成2年4月 医療法人社団良癒会社団賢裕会にて勤務
平成9年7月 はせがわ歯科開院(札幌市)
平成14年3月 北海道大学経済研究科大学院修士課程修了 MBA取得
平成15年5月 医療法人社団良癒会社団良癒会設立 理事長就任
平成15年11月 良癒会歯科開院
令和元年11月 スマイルケアデンタルクリニック開院

院長 長谷川 隆之

診療理念

患者さんの未来の健康を守ります

スマイルケアデンタルクリニックでは、患者さんの未来を見据えた治療を行ってまいります。そのために第一優先で行うべきである「予防歯科治療」を主軸にした歯科治療を提供します。

予防治療と共に、小児歯科治療、矯正治療、歯周病治療に重きを置いております。これは、定期的な歯科医院でのメインテナンスや、ご家庭でのケアのみでは、守れないリスクが存在するためです。

患者さんの未来を見据えた治療

歯並びによって、健康を維持できる可能性が変わります

「8020運動」をご存じでしょうか。「80歳で20本歯を残しましょう」という、1989年に厚生省(現:厚労省)と日本歯科医師会が提唱した運動です。2016年には50%の方が目標をクリアし、健康なお口の環境を維持できている人は増加傾向にあります。その一方で、歯を失う方がまだまだ多いことも事実です。

その原因のひとつに、「歯ならびによって、歯を残すことができる可能性が変わる」という事実があります。東京歯科大学の調査においてこのようなデータが出ています。

80歳で20本の歯が残っている人の数

• 開咬

開咬:0%

• 上顎、下顎

上顎:0%  下顎:28.8%

• 反対咬合

反対咬合:0%

• 出っ歯

出っ歯:15.4%

• すきっ歯

すきっ歯:5.0%

参考資料「Dental Prescale®を用いた8020達成者の咬合調査」

歯並びによって、ブラッシングをしにくい部位や、無理な力がかかる部位が生まれます。それらによって、歯を失うリスクが高まるのです。

これは言い換えれば、歯並びや噛み合わせを整えることで、歯とお口の健康を保つ土台を作ることができるということでもあります。

診査診断と、コミュニケーションにお時間をいただきます

当院では、その場限りの治療は行いません。歯を失う原因である歯周病の状態や、歯並び・噛み合わせも含めた綿密な診査診断を行います。それらの結果をもとに、患者さんの将来のリスクを見据えた上で、今行っておくべき治療を考えてまいります。

診査・診断の内容や治療計画をお伝えする際は、患者さんにご理解いただけるよう、丁寧にお伝えします。診査結果を印刷物としてお渡ししたり、アニメーションソフトで行うべき治療を説明したりと、患者さんが納得して治療をご選択いただくために、確実な情報提供を行ってまいります。

診査診断と、コミュニケーションにお時間をいただきます

厚生労働省「口腔管理体制強化加算」対応施設

患者さんのライフステージに合わせて適切に治療と定期管理をおこなえる医院を増やしたいという理念のもと、国が一定の基準を定め、「口腔管理体制強化加算(口管強)」という制度を設けました。

口管強は患者さんの生涯の健康に寄り添える医院の証明であり、とくに感染対策については新興感染症に対する対策研修が必要なこともあり、徹底して行われています。他科との連携治療にも力を入れていますので、安全で無駄のない治療が受けられます。

「口管強」のメリット

メリット1歯科医院での歯のクリーニング(PMTC)が保険で受けられます

[歯周病の安定期治療]

歯周病の治療が一旦終了した方に対しての、予防歯科におけるメンテナンス(検査・歯石除去・歯面清掃など)が、毎月保険で受けられます。

認可を受けなければPMTC(プロによる機械的歯面の掃除)は、保険適用外でした。

メリット2むし歯の予防(フッ素の湿布)が保険で毎月受けられます

[エナメル質初期う蝕管理]

初期の虫歯や虫歯になりそうな歯における、フッ化物塗布が毎月保険で受けられます。(これまでは、3ヵ月以上たたなければ、保険適用になりませんでした)

メリット3在宅、訪問ケアでの口腔リハビリが保険で受けられます

[在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理]

摂食機能障害の方の口腔機能向上を目的とした口腔ケアやリハビリテーションなどの指導・訓練が保険で受けられます。

衛生士が担当制でお口の健康をお守りします

衛生士が患者さんの小さな変化を見落とさないよう、担当制を導入しています。担当制にすることで、歯ぐきの腫れ具合やデンタルフロスの引っ掛かりなど小さな変化にも気づきやすく、状態の変化に合わせた「オーダーメイドの予防治療」を受けられますまた、生活習慣に配慮したケア方法などもご案内させていただきますので、気になることはお気軽にご相談ください。

予防歯科治療

衛生士が担当制でお口の健康をお守りします

徹底した感染予防対策で安心・安全

安心して治療をお受けいただけるよう、当院では衛生管理を徹底しています。治療器具は前日の夜、あるいは当日の朝にすべて滅菌し、一番安全な状態で使用しています。二次感染のリスクを徹底的に排除して診療にあたっていますので、ご安心ください。

徹底した感染予防対策で安心・安全

年齢問わずきれいなお口になるよう全力でサポート

ホワイトニング

歯を削らずに白くする方法で、当院では人気のオパールエッセンスを使用しています。濃度の種類が多いため、患者さん一人ひとりに適切な処置が可能です。サロンや市販の商品で思うような効果を得られなかった方も、ぜひご相談ください。

ホワイトニング

治療の痛みを最小限に抑えて不安をゼロに

歯科治療が苦手という方もご安心ください。当院では患者様の肉体的・精神的負担を抑えるため、麻酔やレーザーなどを用いた無痛治療に取り組んでいます。痛みを大幅に低減した治療をご提供しますので、どうぞご安心ください。

治療の痛みを最小限に抑えて不安をゼロに

他医院との連携

当院はけいゆう病院、みなと赤十字病院、社会保険中央病院の登録医です。全身の健康状態などで不安を感じられる方は、お気軽にご相談ください。歯科治療以外の分野でも、必要に応じて他医院をご紹介させていただきます。

安心できる歯科医院選びのポイント

お口の健康を考えると、医院選びはとても重要です。大切なご自身のお口の健康を預けるわけですから、しっかりと吟味していただきたいと思います。ホームページなどを確認して、医院理念などを調べてみてください。その理念に納得でき、かつ実績も豊富な医院であれば、安心してまかせられるのではないでしょうか。

安心できる歯科医院選びのポイント